イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

タイミング投資は苦手だけれど、時々やりたくなる病

 

 

 

ここ数日、日本株も米国株も調子がいいです。

 

理由は明確。

FRBのパウエル理事長が利上げの停止を示唆したから。

 

それを受けてか、各所のブログで「~~を購入しました♪」という記事をチラホラと見かけます。

「これ以上、株価が下落する可能性は低い、買い時を逃すな!」

ということでしょうか。

 

確かに、中央銀行の方針はかなりの影響力があります。

政府や中央銀行などの方針には逆らわない方が賢明です。

 

こういう時、何となく自分も株を購入したい衝動に駆られます。

 

「平均取得単価を下げるチャンス!」

配当利回りの上昇した銘柄がゴロゴロ!」

「優良株のバーゲンセールや!」

 

そんな声が自分の内側から聞こえます。

 

でもね、私は今は買いませんよ。

2月まで待ちます。

1月分の予算は既に執行済みです。

 

バンガード 米国トータル債券市場ETF(BND)を15万円分購入 - イトの米国株日記

 

それに、私はこれまでの10年近い投資経験から、自分にタイミング投資が向いていない事はわかっています。

それを認識するために多額の授業料を払っているのです。

 

過去に試した投資手法 - イトの米国株日記

 

効率的に資産を増やそうと思ったら、本業の会社員をしっかり努めて、節約に励みつつ、定期的に株を購入していくのが合っていると気づいたのです。

 

兼業投資家向きな投資手法 - イトの米国株日記

 

この程度の事ではブレませんよ。

 

 ▼押してくれたら記事の更新頻度が上がります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ