イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 カーシェアを使ってみた)

自家用車を手放したので、代わりにカーシェアに入会しました。 私が利用しているのはタイムズカーシェアです。 一番有名ですし看板も目立つので、皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。 実は入会手続き自体は車を手放す前に終えています。 イン…

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 自家用車を売った つづき)

5月末に節約のために自家用車を手放しました。 その後、手放した愛車がどうなったのか気になったのでネットで検索してみました。 売却先の中古車販売会社のサイトで車種と地域を入れて検索したらすぐに見つかりました。 ホイールカバーとかアンテナを純正か…

景気先行指数(2019年5月)

6月20日に2019年5月分の米国景気先行指数が公表されました。 結果は、前月比0.0%です。 下記が景気先行指数です。 コンファレンスボードのHPから入手できた分をグラフ化しました。 コンファレンスボードHP https://www.conference-board.org/ 青の縦棒は景…

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 自家用車を売った)

節約のために自家用車を手放しました。 もはや1か月近く前の話になりますが、5月25日に必要な書類一式を持参し、長年愛用した愛車を売却しました。 私の懐に入るお金は35,000円ですが、自動車税分の39,600円を足した74,600円が契約上の売却価格となるそうで…

タバコ銘柄の今後は?

6月3日にタバコメーカーのフィリップ・モリス(PM)を8万円分購入しましたが、最近はタバコ銘柄の動きが冴えないですね。 特に5月28日にはアメリカでのタバコの消費量が減少しているという調査結果を受けて、フィリップ・モリスもアルトリアも大きく下げまし…

フィリップ・モリス(PM)と債券ETF(BND)を15万円分購入

6月3日にタバコメーカーのフィリップ・モリス(PM)を8万円分、債券ETFであるBNDを8万円分購入しました。 理由は、目標保有割合に対して現在保有割合が低かったためです。 月初に15万円分の個別銘柄を購入するのが通常なのですが、今回はPMとBNDを…

2019年5月の損益(ダメダメですな)

2019年5月の投資実績です。 含み損は259.79ドル(前月比-1687.83ドル)です。 購入・売却を除いた保有銘柄の変動は4.7%の下落でした。 S&P500(VOO ETF)の-6.3%と比較するとアウトパフォームしていますが、だからなんだと思えるくらいに下落しています。 …