イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

ソフトバンク株を買ってしまった。。。

ソフトバンクのIPOに当選し、買ってしまいました。。。

 

上場初日の結果は皆さんもご存知の通り、公募価格1500円に対して初値は1468円、終値は1282円でした。

 

たった一日で大損ですわ!

 

正直、ファーウェイの排除に伴う出費や5Gの遅延懸念、通信障害、孫さんが株を手放すことの意味など考えるとマイナス要因しか考えつかず、買うかどうかは迷ったのですが、これまでIPOではそれなりに儲けさせてもらっていたので、

 

「まぁ、なんとかなるだろう」

 

と、安易な気持ちで購入申し込みをしてしまいました。

 

この後も、上昇する可能性は低いとは思いますが、極端に下げたり、ソフトバンク自体が経営不振になる可能性も低いと考えているので、このままホールドして長中期的に配当を頂こうと考えています。

配当性向だけは高めを維持してくれるものと期待しています。

 

まぁ、もちろん、今回の取引が失敗だったことには変わりありません。

 

公募価格で配当利回り5%と魅力的な水準でしたが、今日の終値で買えば5.8%だったわけで、購入タイミングを明らかに失敗したことは素直に認めなければなりません。

 

自分の失敗を認めるために、あえて、ソフトバンク株購入という恥ずかしい投資実績をブログで公開しました。

 

買わなかった人は笑ってやってください。

 

買った人にとっては、バカな仲間がココにもいた!と慰みになれば幸いです。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ