イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兼業投資家向きな投資手法

私は会社員を主な生業としていますので、株式投資に掛ける時間は自ずと少なくなります。 平日だと多い日でも一時間程度です。 米国株を始めたばかりなのでたくさん勉強すべきことがあるのですが、本業の勉強も必要なのでなかなか時間を割けません。 仕事を家…

配当性向は高いほど良い?

シーゲル流の投資術では、成長を期待されずに株価が低迷しているが、安定して配当を出す企業への投資を重要視しています。 配当の多寡を評価するは主に二つの指標を見ます。 ひとつめは配当利回りです。 これは、1年間にもらえる予定の配当が現在の株価の何…

シーゲル流投資術

長期投資では、成長企業より安定した高配当企業の方が儲かる なんのことかというと、ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」という本に書かれている主張を私なりに要約したものです。 成長企業とは、将来有望な分野で株価がどんどん上昇すると期待され…

米国株のメリット

米国の株式は、これまでも、これからも、日本株より大きな成長が見込めます。 なぜそう言えるか。簡単に思いつくだけでも、こんなに理由があります。 アメリカでは、 ①イノベーションや新しいサービスがどんどん生み出されている ②企業が株主還元に積極的 ③…

はじめまして【米国株への挑戦】

はじめまして イトと申します。 このブログは資産運用、特に米国株への投資を主なテーマにしています。 なぜ米国株なのかというと、単純に日本株より儲かりそうだからです。 米国株について、 ・勉強したこと ・考えたこと ・実行したこと を書きたいタイミ…