イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2020年12月の損益

2020年12月の投資実績です。

 

含み益は11975.92ドル(前月比プラス1643.64ドル)です。

 

購入・売却を除いた保有銘柄の変動は1.6%の上昇でした。

S&P500(VOO ETF)の+2.9%と比較してもアンダーパフォームしています。

 

S&P500に対する2020年の戦績は2勝10敗です。

やはり、S&P500は強いですね。

 

なぜ私のポートフォリオはVOOに勝てないのか。

理由はグロース株の割合が低いからに尽きます。

アップル、テスラ、フェイスブック、グーグルなどもポートフォリオに加えてこれら企業の成長に乗っていれば、結果は違っていたでしょう。

 

しかし、私は安心して長期保有できることに重きを置いているので、グロース株の割合はある一定以上に上げたくありません。配当も欲しいです。

2021年も、大きく方針を変えるつもりはありません。

 

12月中に得られた配当金は495.99ドル(税引前)です。

 

米国株配当(税引後、円換算)の受領実績は下記の様になっています。

昨年分をオレンジ色、今年分は青棒で表しています。

f:id:TSUMABENI:20210101224328p:plain

配当金は1年前と比較して2.3倍に増えました。

 

日本株J-REITの配当金も含めた合計金額は72,129円(税引後)でした。

 

配当金計画表は下記です。

緑線が目標、青棒は実績、茶色線はMA6です。

f:id:TSUMABENI:20210101224122p:plain

MA6が目標額を大きく超えています。

目標が意味を持っていませんね。

1月中に目標を上方修正します。

 

 ▼ランキングに参加しています。

ito-stock.hatenablog.com