イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の購入予定銘柄

12月にどの銘柄を購入するか、すでに結論は出ています。 10月にはベライゾンかAT&Tのどちらを買うか熟考したうえでAT&Tを購入しました。 今回は残るベライゾンを購入します。 ところで、私は10月にベライゾンではなくAT&Tを購入したわけですが、この選択は正…

今月初めに買ったマイクロソフトが既に8%も下落している件

今月7日にマイクロソフトを20万円分購入しましたが、既に8%もの含み損を抱えています。 購入した時が株価のピークで、その後は下げ続けています。 8%と言えば、マイクロソフトの配当の5~6年分なので大きいですよ。 こういうことがあると、自分には…

景気先行指数(2018年10月)

11月21日に、2018年10月の景気先行指数が公表されました。 結果は、前月比+0.1%です。 ここ数か月は+0.4~+0.6%くらいの伸びが続いており、堅調な様子でしたが、今回は急に悪化しました。 2018年5月以来の低水準です。 景気拡大傾向は減速しているようです。…

日産 カルロス・ゴーン氏 逮捕の衝撃

日産の会長である、カルロス・ゴーン氏が逮捕されました。 容疑は会社経費の不正利用と報酬額の有価証券報告書への過少申告だそうです。 かなり衝撃的なニュースでした。 コストカッターの異名を持ち、厳しい改革を断行するイメージからは程遠い不祥事です。…

副業体験を公開します

人生100年時代とか副業解禁とかが話題になり、本業だけでいいのか?なにか副業を始めるべきではないのか?と疑問を持ち、行動を起こす人が増えているようです。 副業として人気のあるものに下記があります。 ①FX ②株式投資 ③アフィリエイト(ブログ) ④アン…

マイクロソフトを20万円分購入

アメリカの中間選挙が終わり、不確定要素がひとつ減ったことで、7日の米国株価は2%以上上昇しました。 株を購入するタイミングとしては良くないのかもしれませんが、ベストな購入タイミングなんて私には判断できないので、えいやっ!とマイクロソフトを2…

ATM手数料を支払いたくない理由

前回の記事で、ATMから預金を引き出すのに手数料を支払うのはもったいないという記事を書いた。 しかし一方で、銀行からサービスの提供を受けているのだから対価を支払うのは当然という考えもあり、この機会に整理したいと思う。 ここで言う銀行から受け…

手数料はもったいない

手数料というものはバカになりません。 意識しないと、結構な出費になります。 株の売買も当然手数料が必要なので、繰り返していると結構な金額になります。 私は短期での売買を繰り返していた頃、年間で数十万の手数料を支払い、利益は数万円程度だったこと…

2018年10月の損益

10月末の投資実績を公開します。 10月末時点の米国株の含み損益は、375.80ドルのマイナスです。 9月末からの含み損益の変化は不明です。 利益(損益)確定はありません。 10月中に得られた配当金は51.72ドルです。 合計すると、324.08ドルのマイナスです。 …

転職活動中です

表題の通り、転職活動をしています。 先日、書類審査に通り、面談があったばかりです。 11月上旬には結果が出るでしょう。 今の仕事は嫌いではないのですが、やりたい仕事ではありません。 10年以上同じ事業に携わっているので、それなりに重宝されており、…