イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

副業体験を公開します

人生100年時代とか副業解禁とかが話題になり、本業だけでいいのか?なにか副業を始めるべきではないのか?と疑問を持ち、行動を起こす人が増えているようです。

 

副業として人気のあるものに下記があります。

①FX

株式投資

アフィリエイト(ブログ)

④アンケート

⑤モニター

⑥ハンドメイド販売

 

実はここに挙げたリスト、私は全てやったことがあります。

 

かじった程度のものがほとんどですが、まだやったことのない皆さんに経験談をお伝えしたいと思います。

 

①FX

3年くらい前に、毎日のようにやっていました。

一か月で数百万円儲けたり、逆に損したりしました。

トータルでは、マイナス十数万円といったところでしょうか。

正直、この程度の損で済んで運が良かったと思っています。

はっきり言って、しっかり勉強しなければ勝てませんし、自分の心との戦いです。

為替が自分の予想と逆に動いたとき、すぐに損切りできないと大損こきます。

間違っても、ナンピンはいけません。経験談です。

ハイリスクハイリターンなものなので、オススメはしません。

 

株式投資

私にとっては株式投資というのは資産の最大化を目指すための手段であって、定期預金の延長線上にあるものなので、副業という感覚は全くないのですが、世間的には副業の一つとして数えられているようです。

今年からはアメリカの株に手を出し始めました。

投資方針や成績はこのブログで公開していきますし、過去の手法と結果もブログで公開済みです。

 

一応、利益は出ています。

株主優待もうれしいものです。

爆益を狙わず、長期的な目線で銘柄を選択し、コツコツ積み立てる手法であれば、利益は出ると思います。

 

アフィリエイト(ブログ)

このブログですね。

一応アフィリエイトを貼っています。

私が貼っているのは、主に書籍です。

それ以外に表示されるのは、主にはてなブログが自動で入れたものです。

私の貼ったアフィリエイトをクリックしてくれた方は、数人しかいません。

当然収入は全くなく、副業と呼ぶには程遠い状態です。

アフィリエイトはブログ開設の主目的ではないので、現状ではあまり力を入れておらず、勉強がてらやってみた程度です。

今後、オススメしたい商品があったら、取り上げていきたいと思います。

 

④アンケート

クラウドソーシングを通じてトライしてみました。

1件あたり数円の報酬です。

収入と呼ぶには無理があるレベルですが、審査や依頼者とのマッチングが必要ないため、確実にトライできます。

 

やってみて分かったのですが、この仕事はアンケートの結果が欲しくて依頼されているものではないと思います。

アンケートに答えるためには、何回もブラウザ上のリンクやボタンをクリックしてページを遷移する必要があります。

そして、行った先々には多数の広告(アフィリエイト)が貼り付けられており、中には、アンケートに答えるためのボタンと間違いやすいものも設置されています。

おそらくですが、依頼者の目的は回答者に広告をクリックさせることです。

回答者に数円ずいつ報酬を支払っても、回答者の中の何人かが広告をクリックしてくれたら収入の方が支払いを超える、そういう仕組みでしょう。

頭いいなと感じました。

 

アンケートは稼ぎにはなりませんが、クラウドソーシングにはいろいろな仕事が募集されているので、自分のスキルにマッチするものがあればトライしてみる価値はあると思います。

 

⑤モニター

詳しいことは書けないのですが、発売前の商品を食べて、その感想などを述べるモニターに参加したことがあります。

ある会社に登録しておくと、不定期で案内が来ます。

拘束時間は1時間程度で、数千円の収入になります。

交通費込みの価格なので、実入りとしては大したことありませんが、新しいものを食べてお金までもらえるので、結構うれしいものです。

難点は、ほとんどが平日開催のため、参加できる機会が限られていることでしょうか。

ローリターンですが、ノーリスクなので時間と場所が合うならオススメです。

 

⑥ハンドメイド販売

自分の手で商品を作って、直接売りたいと思い始めました。

UVレジンでキーホルダーやマグネットを作って、ホームページやデザインフェスタで販売しました。

 

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

 

デザインフェスタには3回出展して、売り上げは合計5,000円ほどです。

はっきり言って大赤字ですが、回を重ねるごとに販売金額や商品の質、販売方法のレベルが上がっているのを実感しており、継続すれば黒字化も実現可能と考えています。

現状では副業ではなく趣味というレベルですが、すごく高いモチベーションを維持できています。

仲間を募って一緒に取り組み、展示会では直接お客さんからコメントを貰えるのがイイですし、一人の商人として、商品の企画、値決め、販売方法などを試行錯誤するのは楽しいです。

ただ、時間や場所や手間がかなりかかる上、努力が報酬に結び付くとは限らないため、 モノづくりが好きで趣味でも良い、という人しか向いていないでしょう。

また、趣味で行う人も、月々いくらまで、とか予算をしっかり決めないと、株に回すお金が無くなってしまうので気を付けてください(体験談)。

 

 

こうやって振り返ってみると、収入増加につながっているのは株式投資とモニターだけで、他は趣味とか勉強のレベルです。

 

こんなにたくさんの事に手を出したのは、自分に向いている副業を模索しているからです。

 

私が副業に求める要件は2つです。

①継続できることと

②利益がでること

 

継続できるというのは、プライベートや本業を疎かにしなくても続けられるという意味です。メインの収入が本業であることは今後も間違いないので、疎かにするつもりは全くありません。

利益が出ることは、副業としては当然です。利益がでないうちは趣味です。

 

会社員しかしたことのない人間にとって副業は未知の領域なので、始めるのに躊躇するのは当然ですが、最近はネットを通じていろいろなことを始めるハードルが下がっているので、とりあえずやってみることが可能です。

クラウドソーシングを通じた仕事だけでも、多種多様なものがあります。

 気負わずに、とりあえずやってみることで、自分に合ったものを見つけられるかもしれません。

 

副業からの収入も得ることで株式投資に回す余剰資金を多く生み出し、資産の最大化に活かしましょう。(一応、株式投資ブログなので、株に結び付けておきます。)

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

関連記事