イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2020年1月の損益(一休み)

2020年1月の投資実績です。

 

含み益は5025.93ドル(前月比-577.17ドル)です。

 

購入・売却を除いた保有銘柄の変動は1.1%の下落でした。

S&P500(VOO ETF)のー0.3%と比較するとアンダーパフォームしています。

 

S&P500に対する今年の戦績は0勝1敗です。

 

新型コロナウィルスによる肺炎の影響で全体的に下落したのと、たばこ銘柄の大幅下落が響きました。

決算が好調だったアマゾンとマイクロソフトが大きく上昇しましたが、下落分をカバーするには至りませんでした。

  

12月中に得られた配当金は113.63ドル(税引前)でした。

 

昨年からの米国株配当(税引後、円換算)の受領実績は下記の様になっています。

昨年分をオレンジ色、今年分は青棒で表現しました。

f:id:TSUMABENI:20200201095901p:plain

1月の受領配当金は1年前と比較して3倍くらいに増えています。

このように増加分がはっきり見えると安心感ありますね。

昨年は1月の配当金が一番少なかったので、今年は毎月1万円以上受領できそうです。

 

とは言え、まだ1か月1万円程度です。生活費の5%程度しかカバーできません。

これを20倍まで増やせればリタイアできますが、このペースだと20年かかりますね。

完全リタイアではなくセミリタイアなら配当月10万円でもいいのかな。

 

最近キツい仕事がつづいているので、もう少し仕事を控えたり、不安なく転職できるくらいの不労所得が欲しいですね。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ito-stock.hatenablog.com