イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

高配当ETF(SPYD)を5万円分購入

10月15日に高配当ETFである、SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)を5万円分購入しました。

 

これまで私のポートフォリオに含まれていない銘柄なので新規購入になります。

理由は、なんといっても分配利回りの高さ!

購入時点でおよそ4%あります。

同じく高配当ETFであるiシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)の3.37%と比較しても明らかに優位です。

 

配当利回りを少しでも上げるために、ポートフォリオに加えることにしました。

現在の私のポートフォリオでは、購入単価を基準にした配当利回りは3.3%しかありません。

保有銘柄の継続的見直しと増配によって4%くらいまでもっていきたいと思っています。

 

今回の購入にあたって、ETFの目標保有割合を見直しました。

 

目標保有割合
  変更前 変更後
HDV 18% 15%
VOO 12% 5%
SPYD 0% 5%

 

とりあえずSPYDの保有割合は5%までもっていく予定です。

 

購入後のポートフォリオはこのようになりました。

f:id:TSUMABENI:20191019134650p:plain

 

SPYDの保有割合はたったの1%です。

これから毎月5万円ずつ購入して5%までもっていきます。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ