イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

ベライゾン(VZ)を15万円分購入

5月1日に通信大手のベライゾン(VZ)を15万円分購入しました。

 

理由は、目標保有割合8%に対して現在保有割合が5%と低かったためです。

 

購入後のポートフォリオは下記の様になりました。

f:id:TSUMABENI:20190506225925p:plain


御覧の通り、個別株の保有割合は各5%を基本としていますが、ベライゾン(VZ)とAT&T(T)は8%と他より高めの割合となっています。

 

理由は配当利回りを上げるためです。

 

私のポートフォリオの購入金額ベースの配当利回りは3.2%と低いため、これを何とか上げたいと思い、配当利回りが高く、しかも株価が底堅いと思われる通信大手2銘柄の目標保有割合を8%と7%に設定しました。

 

同じ理由で、VOOとHDVの保有割合も変更する予定で、VOOは12%、HDVは18%を目標としています。

現在の配当利回りはVOOが1.8%、HDVが3.4%なので、割合を変えたところで大して利回りは改善しないのですが、どうしてもなにか手を入れたくてやってしまいました。

 

現在の目標保有割合は下記としています。

HDV:18%

VOO:12%

BND:10%

VZ:8%

T:7%

その他:5%

 

目標保有割合はシンプルな方が分かりやすく、リバランスなどもしやすいのですが、どうしても3%台という平凡な配当利回りが我慢できずに微妙な見直しをしてしまいました。

大した改善を見込めない微妙な調整しかしていないのは、新規で追加投資したい高配当銘柄がないことと、気が小さくて思い切ったことができないためです。

 

それにしても、淡々と投資し続けるというのは難しいですね。

年初に立てた計画(月に15万円の個別銘柄と5万円分のETF購入)は守っていますが、目標割合はフラフラしています。

ブレなく、淡々と投資し続けられる人と言うのは尊敬に値しますね。

きっとブレがなくなるくらい熟慮して方針を決めたのでしょう。

私はまだまだ熟慮が足りないのかもしれません。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ