イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 自家用車を売った)

節約のために自家用車を手放しました。

 

もはや1か月近く前の話になりますが、5月25日に必要な書類一式を持参し、長年愛用した愛車を売却しました。

 

私の懐に入るお金は35,000円ですが、自動車税分の39,600円を足した74,600円が契約上の売却価格となるそうです。

自動車税は5月末が期限ですから、業者は私から買い取ってすぐに自動車税を納めに行くんでしょうね。

 

 

10年くらい愛用していたのでちょっとした寂しさもあったのですが、今の住居に引っ越してからほとんど活用されることもなく埃をかぶっていたことを考えると、私の元を離れて次の活躍の場へ旅立っていく方が車にとっていいことかなと前向きに感じています。

 

さて、車を手放したので6月からは駐車場代が不要になります。

1カ月当たり15,000円の固定費削減です♪

1年間だと18万円ですから結構大きいですね。

 

その代わりと言ってはなんですが、カーシェアへ加入しました。

1カ月当たりの会費は1,030円です。

利用するたびに別途料金がかかりますが、車を保有していた時よりはかなり出費を抑えられる見通しです。

 

さて、浮いたお金をどうしましょう?

当然、株式投資です。

節約して生活費を下げつつ、米国株式に投資して利益を得る。

これが米国株ブログの正しい姿です。

 

今後、カーシェアを活用して実際にかかった費用などをブログで報告させてもらおうと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ