イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 カーシェアを使ってみた)

自家用車を手放したので、代わりにカーシェアに入会しました。

私が利用しているのはタイムズカーシェアです。

一番有名ですし看板も目立つので、皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

実は入会手続き自体は車を手放す前に終えています。

インターネットで説明を読み、申し込んで、最寄りの営業所でカードを受け取るだけでした。

非常に簡単で拍子抜けするほどでした。

 

さて、私はこの記事をアップするまでに既にカーシェアを5回ほど利用しています。

「元々車の運転ほどんどしてないはずなのになんで?」

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、興味本位です。

大した理由でもないのに試してみたかったんです。

 

使い方を説明するとこんな感じでした。

①専用サイトにログインして予約する。

②予約した時間になったら車のところへ行き、会員証を後部窓のリーダに当ててロックを解除する。(点検などのため、予約時間の10分前から利用可能。)

③車の鍵を助手席前のダッシュボードから取り出す。

④普通にエンジンをかけて利用する

⑤予約時間内に元の駐車場に戻す。(後の予約がなければ、途中で延長可。)

⑥キーを元の位置に戻し、ドアを全て閉めてから会員証を後部窓のリーダに当ててロックする。

 

とても簡単でしたね。

特に迷うことはありませんでした。

 

料金は15分206円を基本に、6時間パック4,020円や夜中の割引パックなどがあります。

 

車に乗るのが週一回くらいで、長距離移動もほどんどないのであれば、自家用車を保有するよりも安くつく値段設定です。

 

実際に何度か利用してみて、メリットとデメリットが見えてきたので書いておきます。

 

メリット

・車の使用頻度が低い場合、コストメリットが大きい。

・車検、ガソリン、洗車、駐車場、自動車税などのコストに気を使わなくて良い。

・比較的新しい車種に乗ることができる。

・電車で移動して降りた駅からカーシェアを使うなど、柔軟な使い方ができる。

 

デメリット

・他の人が使っている間は使えない。

・乗りなれた車種が予約でいっぱいの場合、慣れない車種を運転することになる。

・シートポジション、ミラー位置を毎回調整する必要がある。

・荷物を載せっぱなしにできない。

・自分の好きな音楽を聴きたい場合は持参する必要がある。

 

こうやって並べるとデメリットもたくさんありますが、一つ一つは小さなことです。

それよりもコストとメンテナンスに関するメリットがかなり大きく感じられます。

駐車場代や維持費がかからないのはとても良いことです。

また、故障などで急な出費が必要になることがないのも安心材料です。

いつ乗ってもそこそこ綺麗な状態に保たれてますし、乗った時にガソリン残量が半分以下だったこともありません。

 

新しい車種に乗れるというのも地味に良かったです。

昔の車と比べて乗り心地や加速などが良くなっているので結構楽しくなってしまいました。

実用的な目的ではなく、一人でドライブのために借りてしまうこともありました。

 

デメリットに関して、乗りたい時に予約がいっぱいというのは私の場合はほとんどないですね。徒歩3分圏内にステーションが2つあるからでしょうか。それでも、予定を決めた段階ですぐに予約する様にはしています。

 

慣れない車種を運転することについて、最初のうちは結構不安だったのですが、数回で慣れました。私の場合は最寄りの2つのステーションにある車種がどちらも同じデミオだったというのもありますが、近くの車を使う分には自動的に車種は固定化するでしょうから数回で慣れると思います。

あと、利用できる車種はデミオやアクアなど比較的小型で運転しやすい普通車もしくは軽自動車が多く、運転の難しい車種はほとんどはありません。

バックモニターやコーナーセンサーもついていました。

 

シートポジションの調整を毎回するのは少し面倒に感じますが、毎回やるしかないですね。安全にかかわる部分なので、毎回ひと手間かけてしっかり調整しています。

 

荷物の載せっぱなしは当然できないので、時々不便というか、ホームじゃない感覚は少しあります。自分の車をもっていれば、ガムとかゴミ箱とか載せっぱなしにしたり、ちょっとしたカスタムとかして自分の家に帰った様なホーム感を得られたのですが、カーシェアではそれはありません。

 

音楽については何も準備しなくてもラジオは聞けます。

CDプレイヤーも付いているので、CDを持ち込めば聞けます。

一番いいのは、携帯に音楽を入れておいてbluetoothで接続することだと思います。ナビの操作で接続して、手元で操作もできます。

私の場合は携帯に音楽を入れていないのと携帯の電池が減るのがいやなのでbluetooth接続可能なMP3プレイヤーを買おうかなと考えています。

 

 

この記事を読んでどう思われてたでしょうか?

私はカーシェアについておおむね満足しています。

自家用車を売ってカーシェアに移行したのは良い選択だったと感じています。

 

自家用車の利用頻度が低く、近くにカーシェアのステーションがある方は検討する価値はあると思います。

 

節約して投資資金を増やしましょう!

(一応、米国株ブログなので、こんな感じで締めておきます。)

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ