イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

AT&T(T)を15万円分購入

 2月1日に、AT&Tを15万円分購入しました。

 

さんざん、ユニリーバを買おうか、フィリップモリスを買おうか悩んだ末に、どちらでもないAT&Tを購入しました。

 

理由は二つあります。

 

1つ目の理由は、保有銘柄数を増やすことに抵抗があったためです。

 

1月末時点で個別銘柄10種+ETF2種を保有していました。

f:id:TSUMABENI:20190108230837p:plain

 

個別銘柄は月に一度しか購入しないと決めているため、年間の投資回数は12回です。

そのため、年に1回ずつ各銘柄に投資しようと考えると、あと2銘柄しか増やせないことに気づきました。

 

ユニリーバ(UL)もフィリップモリス(PM)も非常に有力な投資候補ですが、これから先、更に魅力的な銘柄に出会わないとも限りません。残り少ない枠を、早計に使い切ってしまうことに抵抗を覚えました。

分散を進めるのは、もう少し投資金額が増えてからにしょうと思います。

 

 

2つ目の理由は、AT&Tの評価額が低かったことです。

保有銘柄を買い増すなら、評価額の低い銘柄を買い増すのが理にかなっているように思います。

株価が低迷している分、配当利回りは上昇し、PERは低下しているからです。

 

1月末時点で、最も評価額の低い銘柄がAT&Tでした。(BNDとグロース株除く)

アルトリア(MO)といい勝負でしたが、ギリギリAT&Tが最低評価額を維持(?)していました。

配当利回りは約6.8%まで上昇しており、インカムゲインにも期待を寄せる当方としては大変おいしい銘柄でした。

 

2月1日の寄り付きでAT&Tを購入したことで、私のポートフォリオにおける期待配当利回りは2.9%から3.0%へ上昇しました。

配当利回りで表すと意外に微々たるものでしたが、今回の15万円の投資で1年間の配当が約9,000円も増えるので良しとします。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

[rakuten:vaboo:14723945:detail]