イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

株式投資に求めるもの

みなさんが株式投資を通じて獲得したいものは何でしょうか?

 

アーリーリタイア?

経済的な自由?

配当による自分年金?

大金持ちになる?

 

どれも魅力的ですが、私が求めているものを一言でいうと、安心と安定かなぁと考えています。

リスク資産である株式に投資しておいて、安心・安定を求めるのはどういうことだ?と訝しるのが通常の感覚だと思いますが、私の感覚では矛盾はありません。

 

私は現在とある大手企業で会社員をしています。

新卒で入って十数年同じところにいるので、それなりの知識と信頼を得ていると感じていて、給料も悪くありません。

いまだに独身ですし、そんなには贅沢をしらないので貯金もほどほどできています。

 

ただ、収入源が一つしかないというのが不安です。

 

大手企業でも経営が傾いてつぶれたり、外資に買収された会社はいくつもあります。

私の会社も、いつそうならないとは限りません。

 

なので、会社以外の収入源として株式の売却益なり配当なりが少しでもあると、うれしくて、少し安心できます。

 

 

また、私はいずれ地元に帰る予定です。

今は自分の専門を生かせる職場が地元にないからという理由で離れて暮らしていますが、今私が住んでいる場所は私の家(ホーム)ではありません。

言うなればいま私は出稼ぎに来ており、住んでいるのは仮の宿です。

なので、しっかりと根を下ろした感覚はなく、どこか不安定です。

 

この根を張るわけでもない場所では自分の家を建てようという考えは微塵もありませんし、結婚して身を固めることもできていません。

(結婚するなら私の地元についてきてくれる人がいいと考えています。こんなだから結婚できないのかもしれませんが。。)

 

地元に帰って生計を成り立たせるためには地元で仕事を見つけるか、働かなくてもいいくらいに資産を貯める必要がありますが、自分のできる仕事はかなり限られているので株式投資によって十分な資産が貯める時期を早めて、少しでも早めに退職して地元に帰ろうというのが今の考えです。

 

まとめると、私が株式投資をしている理由は下記2つです。

・収入を会社だけに頼っている不安の解消(収入源の複線化)

・地元に戻ってしっかり根を張るための準備(資産蓄積の加速)

 

正直なところ、運用金額がまだ少ないこともあり目的に近づいているという実感を得るほどの収入はありませんが、自分の取れるリスクを見極めながらコツコツと頑張ります。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ