イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

AT&Tを20万円分購入

先月からベライゾンとAT&Tのどちらを購入するか迷っていましたが、AT&Tを購入することに決めました。

 

決断したのは、Hiroさんのブログを見たことがきっかけです。

更新頻度が高く、ためになる情報がたくさんあるので、私は毎日巡回しています。

 

[HDV]からAT&Tが消えた!(タイムワーナー買収問題の影響か?) | Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

 

HDVからAT&Tが除外されたそうです。

 

HDVは分配金利回りの高いディフェンシブ銘柄で構成されたETFで、私の米国株式ポートフォリオのおよそ10%を占めます。

分配利回りは3.5%です。

 

AT&TはHDVのうち約8%を占めていたので、私は間接的にAT&Tの株式を約0.8%ほど所有していたことになります。

 

そして、HDVにはベライゾンも含まれていて、約 7%を占めています。

 

今回の入れ替えによって、もともとAT&Tとベライゾンの両方を(間接的に)持っていた状態から、ベライゾンのみ持つ状態になったというわけです。

 

どちらを購入するか迷っていた時、結局のところ両方購入しようという考えに傾いていました。それぞれの割合を減らして、両方買えばいいと。

あとは、購入する順序だけ決めれば良い状態でした。

 

そこにきてこのニュースなので、すでに間接的に所有しているベライゾンではなく、AT&Tを購入しようという結論に至ったわけです。

 

自分の保有するETFの中身まで把握し、情報を更新する必要がありますね。

それに気づかせてくれたHiroさんに感謝です。

  

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

[rakuten:comicset:11410484:detail]