イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

2020年3月の損益(乱高下)

2020年3月の投資実績です。

とは言え、3月末時点のデータを取り損ねたので、4月1日までのデータです。

 

含み益は-7,365.05ドル(前月比-7,207.63ドル)です。

 

購入・売却を除いた保有銘柄の変動は12.2%の下落でした。

S&P500(VOO ETF)のー16.8%と比較してアウトパフォームしています。

 

S&P500に対する今年の戦績は1勝2敗です。

 

新型コロナウィルスによる肺炎の影響で全体的に大幅下落しました。

2月の下落幅を上回るすさまじい落ち方でしたね。

 

珍しくS&P500(VOO ETF)よりは下落幅が小さくすみましたが、そんなことはどうでもよいと感じるくらいの落ち方です。

コロナへの感染者数は加速度的に増加しており、経済への悪影響の増大および長期化の様相を呈してきました。

患者数はまだまだ増加しており、とどまる気配が見えません。

 

3月中央銀行や各国政府の景気テコ入れ政策決定を受けて大幅に上昇をすることもありましたが、感染者の拡大が収まっていない以上、2番底の可能性は十分にあると思います。

 

今の株価水準は買い増しに適した水準と考えているのでどんどん買い増しを進めたいのですが、2番底と長期化の懸念があるので、毎月定額ずつ、継続できるペースで買い進めていく予定です。

 

 

3月中に得られた配当金は217.78ドル(税引前)でした。

 

米国株配当(税引後、円換算)の受領実績は下記の様になっています。

昨年分をオレンジ色、今年分は青棒で表しています。

f:id:TSUMABENI:20200402224541p:plain

配当金は1年前と比較して5割程増えました。

1,2月の配当金が倍以上に増えたので、3月も倍以上になり2万円を超えるのではないかと期待していたのですが、残念ながら2万円には届きませんでした。

 

原因はわかっています。

3月に入金されるはずだったHDVからの配当金がまだ入金されていないのです。

HDVはおよそ60USDを予想しています。

入金されれていれば2万5千円に届いていたでしょう。

昨年はちゃんと3/26に入金されているのに今年はどうしたんでしょうか?

これもコロナの影響だったりするのでしょうか?

 

それほど心配はしていませんが、無事に入金されることを願ってます。

 

 ▼ランキングに参加しています。

ito-stock.hatenablog.com