イトの米国株日記

サラリーマン技術者が米国株に投資します

サラリーマンがお金持ちになる方法(節約 自家用車を売る)

節約のために自家用車を手放してカーシェアへ移行しようと決めたので、十数年愛用していた愛車を手放す段取りを進めました。

 

私の愛車は走行距離は6万km程度と短いため、まだまだ走りは問題ありません。

また、サイズもコンパクトで独り身では乗りやすい車種だと思います。

自分で言うのもなんですが、それなりに大事にしてきたので、そこそこ綺麗です。

 

ただ、正直なところ、市場価値はほとんどないと思われました。

理由は、

・平成17年登録なので、型式がかなり古い

・目立たないが、各所に汚れや傷がある。

・カーナビ、ETCはついているが、データが古い

・USB端子など最近の標準装備はついていない

 

なので、車の処分にお金がかからなければ御の字だと考えていました。

 

とりあえず、有名どころの2社に相次いで連絡を取り、査定してもらいました。

その結果が下記。

 

大きな電動機:0円

巨人:35,000円

(特に意味はありませんが、社名は伏せています。)

 

どうせ両社ともゼロ円だろうと思っていたので、値段が付いたことが意外でした。

即決で巨人に売ることに決めました。

 

査定と同時に写真を系列店に情報と写真を共有するらしく、すぐに欲しいという店舗が現れました。

買取価格を+5,000円するから今月中に売ってくれとのことでした。

 

次のオーナーがすぐに決まりそうなのは自分にとってもうれしいことです。

愛車も活躍の場があるほうがいいでしょう。喜ばしいことです。

 

この日は売買契約を結んだだけで、車の引き渡しは書類などをそろえて後日と言うことになりました。

5月中には引き渡さないといけません。

残りの数週間、愛車との最後のドライブにでも行こうと思います。

 

 ▼ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ